Skip to main content

松山英樹

/

通算5オーバーも滑り込みで予選通過

松山英樹が粘りのゴルフで予選突破を果たした。初日出遅れた松山は1バーディ、2ボギーの「72」での2日目を終えた。通算5オーバーの54位タイの位置から、上位進出を目指す。

ホールアウトした時点では、「今日1アンダーぐらいで回れたら通るだろうなと思っていた。途中から、4オーバーと出ていたので、 やっぱりそれ以上のいいスコアで回っとかないとと思ったんですけど、なかなかうまくいかないですね」と半ばあきらめムードだった。

しかし松山より後にスタートした後続がスコアを伸ばせずにカットラインが6オーバーまで下がり、決勝ラウンドへこぎつけた。

序盤から昨日以上の風が吹いたが、4番でこの日唯一のバーディを奪う。しかし続く5番をボギーとして、イーブンパーでアウトを終えた。難易度の高いとされるバックナインになるとさらに風が増していく。そんななか、12番でアプローチを寄せきれずに2パット。ついにボギーが先行する。

しかしその後は必死に歯を食いしばってパーセーブ。終盤にはスコアを伸ばせるチャンスもあったが、ものにできなかった。コースを去る前には「予選を通ったら、時間もあるんで、いいプレーができるように頑張りたい。通らなかったらオリンピックに向けて頭を切り替えて頑張りたいなと思います」と話していたが、数時間後に朗報が届いた形だ。

節目となる10回目の世界最古のメジャーの舞台。日本時間18時40分にティオフするムービングデーには序盤からチャージをかけて、優勝争いに名乗りをあげたい。
第152回全英オープン

7月18日(木)~21日(日)

リーダーボードを見る